暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

ペナン海上竜巻

朝イチで、日本に住む母からラインが入る。

ペナン 水竜巻🌪あったって!ニュース

大丈夫ですか?

日本で報道されたらしい。

私もあとから知ったのだけど、、、

住んでいるコンドのすぐ近くで起こったらしい。

penang tornadoで検索したら、たくさん画像がでてきた。

そして、仕組みの説明。

Penang Island Communitiesでシェアされていた。


f:id:nogurimom:20190403112215j:image

上陸はできず、陸地に衝突するとたち消えてしまう竜巻だと。

しかも、ペナンで発生した海上竜巻、、

時計回りという珍しい竜巻だったそう。


f:id:nogurimom:20190403112606j:image

海上竜巻が到達したあたり、、、

時折クレーン車が作業している様子が

家からも見える。

海と空は鮮やかな青。

幸い人的被害はなかったと。

被害状況も少なめ。

とはいえ、、、

祈る朝。